冷え性改善サプリメントや冷え性対策グッズを管理人が試した体験談を紹介しています。冷え性と低体温を改善克服するために効果的な食事・運動・入浴法などの情報も合わせて紹介しています。

冷え性・低体温の改善克服体験談

冷え性改善・対策方法

冷え性改善の効果が期待できるお茶は?毎日飲むお茶で冷え性対策!

投稿日:

毎日飲むお茶も、茶葉の種類や飲み方を変えることで
冷え性改善の効果を期待することができることを
ご存知ですか?

冷え性改善の効果が期待できる
茶葉の種類や飲み方を紹介します。

スポンサーリンク

お茶は体を冷やす飲み物?

食べ物には身体を温める性質のものと冷やす性質のものが
ありますが、お茶は身体を冷やす冷性(涼性)です。

ただし、全てのお茶が冷性なのではありません。

発酵させていないお茶は身体を冷やし、
発酵させたお茶は身体を温めると言われています。

同じお茶なのに冷性だったり温性だったりと、
性質が変わるのはなぜでしょうか。

理由は、お茶の作り方にあるといわれています。

身体を冷やす性質を持ったお茶は、
茶葉を摘んですぐにそのままお茶にしてしまう
不発酵や微発酵のものです。

緑茶、白茶、黄茶などが身体を冷やす性質を
持ったお茶になります。

一方、身体を温めてくれるお茶は半発酵や全発酵のものです。
烏龍茶や紅茶が身体を温める性質を持ったお茶になります。

冷え性改善に効果的なお茶は、
紅茶のほかにウコン茶・よもぎ茶・クコ茶などがあります。

身体を冷やさない緑茶の飲み方は?

では、冷えが気になる人は緑茶を飲むのを
控え目にしなくてはいけないのでしょうか?

冷性の緑茶も温めると温性を帯びてきます。
温性の紅茶でも冷やすと冷性を帯びてきます。

ですから、緑茶も温かいのであれば、
冷えによくないからと控えめにしなくてもよいということです。

暑い季節には冷たいペットボトルの飲料が
欲しくなりますが、冷たい飲み物は身体を冷やします。

お茶に限らず、冷え性の人は温かめの飲み物を飲んだ方がよいでしょう。

それほど熱い必要はありません。冷たくなければよいのです。

緑茶は、日本人が昔から味わってきたすばらしい飲み物です。
我慢しないで安心して飲んでくださいね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-冷え性改善・対策方法
-, , ,

Copyright© 冷え性・低体温の改善克服体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.