冷え性と低体温改善に役立つ情報や実際に試した対策グッズ・サプリメントを紹介しているブログです

冷え性改善体験ブログ

冷え性改善・対策方法

冷え性改善に効果的な飲み物は?体を温める効果のあるホットドリンクを紹介!

更新日:

体を温めるお茶

寒い季節は温かい飲み物が嬉しいですね。

基本的には、体温より高い温度の飲み物なら一時的ですが体は温まります。

しかし、冷え性改善を目指すなら、温め効果のある飲み物を意識して飲むのがオススメです。

今回は、体を温める効果のある飲み物の中から手軽に飲めるものを紹介します。

市販品も利用して飲み物で冷え性改善を目指しましょう。

スポンサーリンク

冷え性改善に効果的な生姜を含む飲み物

生姜湯

体を温める食材の代表格といえば生姜ですね。

生姜に含まれるジンゲロールという成分が血流を良くして体を温めてくれます。

生姜を含む飲み物は、体がすぐに温まる即効性が感じられるのも魅力です。

【生姜湯】
スーパーやコンビニ、ドラッグストアでも購入できるので便利ですね。

基本的には、お湯と生姜があればOKなので、自宅で簡単に作ることもできます。

ハチミツやレモンをプラスしたり、片栗粉でトロミをつけたり自分好みにアレンジして飲みましょう。

【生姜紅茶】
体温を上げる効果が期待できる紅茶に生姜を加えると、さらに効果が高くなります。

ただし、紅茶にはカフェインが入っているので寝る前は飲むのを控えたほうがよいでしょう。

生姜についてはこちらの記事でも書いています
↓ ↓ ↓
【ためしてガッテン】ウルトラしょうがの作り方を紹介!ウルトラ蒸しショウガとの違いは?

冷え性改善の飲み物の定番ココア

ホットココア

ココアは、冬のホットドリンクの定番です。

ココアに含まれる成分「テオブロミン」は、末端の血管を拡張する作用を持っているので血流が良くなり冷え性改善につながります。

体の表面温度を素早く上昇させ、温度の低下が緩やかなため、温かさが持続するのが特徴です。

指先までポカポカになるので特に手足の冷えが気になる人にはオススメといえるでしょう。

ポリフェノールも豊富でさまざまな健康効果も期待できます。

【生姜ココア】
ココアに生姜をすりおろして入れると温め力がアップします。

砂糖や乳脂肪分の入っていないピュアココアを使うのがポイントです。

作り方はこちらの記事で書いています
↓ ↓ ↓
生姜ココアの作り方と体験談!効果なしの原因は?

ココアの効果に関する記事はこちら
↓ ↓ ↓
ココアの冷え性改善効果!いつ飲むのが効果的?1日に飲むのは何杯まで?

冷え性改善の飲み物、白湯で温活

白湯

一度、沸騰させたお湯を冷ましたものを「白湯」といいます。

白湯を飲むと、内臓の温度が上昇、血流を促す効果が期待できます。

作り方は、お湯を沸かすだけなので簡単。

手軽に作ることができるのも魅力です。

白湯についてはこちらの記事でも書いています
↓ ↓ ↓
朝の水分補給は白湯!目覚めの1杯は冷たい水よりも白湯がオススメの理由は?

冷え性改善の飲み物 お茶・健康茶

東洋医学では、お茶は体を冷やす冷性(涼性)といわれています。

ただし、全てのお茶が体を冷やすわけではありません。

理由は、お茶の作り方にありました。

お茶は発酵具合によって、体を冷やすか温めるか違いが出てきます。

発酵させていないお茶は体を冷やし、発酵させたお茶は体を温めるといわれています。

【体を冷やす性質を持ったお茶】
茶葉を摘んですぐにそのままお茶にしてしまう不発酵や微発酵のものです。

・緑茶
・煎茶
・抹茶

【体を温める性質を持ったお茶】
半発酵や全発酵のものです。

・紅茶
・ウーロン茶
・プーアール茶
・ルイボスティー
・ほうじ茶
・黒豆茶

◆体を冷やさない緑茶の飲み方
ところで、冷えが気になる人は緑茶を飲むのを控え目にしなくてはいけないのでしょうか?

冷性の緑茶も温めると温性を帯びてきます。

温性の紅茶でも冷やすと冷性を帯びてきます。

ですから、緑茶も温かいのであれば、冷えによくないからと控えめにする必要はありません。

さいごに

体を温める効果のある飲み物の中からドラッグストアやスーパーでも買える代表的なものを紹介しました。

今回紹介した体を温めるお茶の中で、気になったものがあれば、まず試してみてはいかがでしょうか。

私はノンカフェインのルイボスティーを愛飲しています。

おいしくてコスパがいいです。
↓ ↓ ↓

メーカーによって味は微妙に違います。

お試しするならコチラ
↓ ↓ ↓


お気に入りのお茶が見つかるといいですね。

ちなみに、体を温めるお茶と冷やすお茶については、この記事で紹介したものと見解が異なるサイトもあります。

もっと詳しいことが知りたい方は、薬膳の本などを参考にしてみるとよいかもしれませんね。

体を冷やす飲み物は、体を温める効果がある食材を組み合わせるなど工夫してみるのも楽しいと思います。

体の内側から冷え性対策するなら
↓ ↓ ↓
冷え性改善サプリメントの選び方!冷え性対策に役立つ成分は?

あったかインナーで冷え性対策
↓ ↓ ↓
あったかインナー比較!乾燥肌・敏感肌の女性が選びたい防寒インナー素材は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-冷え性改善・対策方法
-,

Copyright© 冷え性改善体験ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.