冷え性改善サプリメントや冷え性対策グッズを管理人が試した体験談を紹介しています。冷え性と低体温を改善克服するために効果的な食事・運動・入浴法などの情報も合わせて紹介しています。

冷え性・低体温の改善克服体験談

コラム

夏でも常温の飲み物が人気!美容・健康効果と常温で美味しい飲み物は?

更新日:

常温の飲み物

夏でも常温の飲み物がコンビニで販売され、
自動販売機で常温飲料の取り扱いも始まっています。

体が冷えるため冷たい飲料を好まない人にとっては
嬉しいことですね。

常温の飲み物を飲むメリットや常温でも美味しい飲み物を紹介します。

スポンサーリンク

常温の飲み物を飲むメリット

体の冷えが気になる人や体温が低い人は、
暑い夏でも飲み物は常温にしたいもの。

冷たいものばかり飲んでいると、
体が冷えてしまいます。

特に胃腸は冷えに弱く、消化吸収が悪くなり、
胃もたれ・むくみの原因になるので要注意。

スーパーやオフィスでエアコンが効きすぎて
体が冷える場合は、常温よりも温かい飲み物
のほうがいいでしょう。

【常温の飲み物を飲むメリットまとめ】
1.体への負担が少ない
2.老廃物の除去がしやすい
3.冷たすぎないので免疫力が低下しにくい

常温でも美味しい飲み物は?

真夏日、猛暑日が続く暑い夏は、
冷たい飲み物が欲しくなる季節。

とはいえ、エアコンが普及した現在、
屋内にいる限りは逆に冷えすぎることも
多いのではないでしょうか。

夏場、冷たいものは体が冷えすぎて困るので
飲み物は冷やさないという話もよく聞きます。

あえて冷たいものを飲まなくてもいいのではないかと思います。

それに、キンキンに冷えている飲み物は、
味がよく分からないということ、ありませんか?

飲み物によっては常温のほうが美味しく感じるものもあります。

いきなり、冷たい飲み物を飲むのを止めるのは無理!
という場合は、飲む量を控えめにすることから
はじめてみてはいかがでしょうか。

慣れてくると常温の方がホッとして、
逆に冷たい飲み物だと胃がビックリするように
なるかもしれませんよ。

【常温でも美味しい市販飲料】

麦茶、爽健美茶、ジャスミンティー、ルイボスティーなど。

ジュースの場合は、温度によって甘さの感じ方が
変わってくることもあります。

おすすめは、ミネラルウォーターやお茶系。
常温でも味に変化はありません。

コンビニで冷えてないお茶の売れ行き好調

コンビニには冷たい飲み物しか売っていない
というのは、昔の話になったようです。

夏に常温の飲み物を飲むのは、冷え性の人や胃腸の弱い人、
高齢者が多いと思っていましたが、
それ以上に常温飲料を飲みたいという人が
増えているということなのでしょうね。

冷えてないお茶売ってます 常温ニーズにコンビニ動く

「冷たい飲み物は好きじゃない」「体を冷やしたくない」という人もいる。そんな声を受け、飲料を冷やして売るのが当たり前だったコンビニで常温のまま売る動きが出てきた。

東京都港区のデイリーヤマザキ京王品川ビル店は、弁当コーナーに「冷やさず飲みごろ。常温もおすすめ」というポップを出している。ペットボトル入りの555ミリリットルの水と500ミリリットルのお茶が冷やさないまま売られていた。

弁当と常温の水を手に取った会社員の男性(30)は「飲み物は冷たくなくても気にしない。常温の方が体にはいいのかなと思う」と話した。

全国に約1600店を展開するデイリーヤマザキは、7月1日から約600店に常温の水とお茶を並べるコーナーを導入する。

同社が参考にした大手飲料メーカーのアンケートでは、常温飲料を買いたいという消費者が4割いた。

「前から常温。冷たいのが嫌」「水滴でかばんがぬれるのが嫌」「美容・健康のため」などの理由からだ。薬を服用するのに常温の水がいいという人も多かった。

東京や大阪、宮城、福岡などでテスト販売したところ、東京都内の4店では飲料の販売本数が4割増え、テストをしていない店の季節変動を大きく上回った。

引用元:朝日新聞デジタル 2013年6月16日

参考サイト:女性の美学

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-コラム
-, , ,

Copyright© 冷え性・低体温の改善克服体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.