冷え性改善サプリメントや冷え性対策グッズを管理人が試した体験談を紹介しています。冷え性と低体温を改善克服するために効果的な食事・運動・入浴法などの情報も合わせて紹介しています。

冷え性・低体温の改善克服体験談

関連症状

冷え性が抜け毛の原因?薄毛対策におすすめの頭皮の血行を改善する方法!

投稿日:

冷えによる抜け毛

冷え性は女性の抜け毛・薄毛の原因のひとつです。

頭皮が冷えて血行が悪くなると髪に必要な栄養が届きません。

抜け毛の改善におすすめの方法を紹介します。

スポンサーリンク

冷え性で抜け毛・薄毛になる原因は?

冷えによる抜け毛

冷え性・低体温と抜け毛にどんな関係があるの?と意外に思う方もいるかもしれません。

しかし、体に冷えの症状があり平熱も低い場合、薄毛など髪に悩みがあることが多いといわれています。

日本人の平熱は36~37℃です。

これは体内の酵素が活性化され、細胞の新陳代謝が活発で、免疫力も高い状態を保つことができる温度です。

低体温は平熱がこれよりも1℃以上も低い状態です。

一般に、体温が1℃下がると、免疫力低下・基礎代謝低下・体内酵素活性の低下がみられるといわれます。

また、風邪を引きやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなります。

血行も悪く、体の隅々まで血液が届きにくいため、必要な栄養分も不足してしまうことになります。

体温が低く体が冷えている人は、頭皮の温度も低いことが多いといわれています。

頭皮は、他の組織や器官に比べると血液の循環は悪く、血液量も減少し、最も生理機能が低下しやすい部分といえます。

当然、毛髪への養分も不足しがちになります。

髪の毛に必要な栄養素が頭皮や髪の毛の毛母細胞まで届かなければ、健康な髪は生えてきません。

毛髪への栄養不足は抜け毛だけでなく、薄毛・細毛・縮毛・クセ毛など様々な髪のトラブルとしてあらわれてきます。

冷え性による抜け毛の改善方法

冷えによる抜け毛

冷え性や低体温を改善して血行を良くすることが、根本的な抜け毛の予防対策につながります。

生活習慣の見直しやバランスのとれた食事、適度な運動を毎日の生活に取り入れるようにしましょう。

冷え性を改善するための運動には激しいスポーツなどは必要ありません。

ウォーキングやヨガ、ストレッチなどでも十分な効果があります。

体を動かすことで体温が上がり、血行が良くなります。

また、筋肉量が増えて代謝が上がることにより冷えが改善されます。

食事では、体を温める作用のある栄養素を意識して摂るようにしましょう。

食べ物で不足しがちなものはサプリメントで補うのもおすすめです。

食事はバランスに気をつけて3食きちんと食べるようにしましょう。

ショウガやニンニクなど体を温める作用のある食材を使うのも効果的です。

特に、食べた物を体のエネルギーに変えるビタミンB1やミネラルは積極的に補給するようにしましょう。

熱を生み出すタンパク質は、冷え性を解消するだけでなく、健康な髪を作るためにも必要となります。

大豆や豚肉、魚類もバランス良く食べましょう。

不足しがちな成分は、サプリメントで補うのもオススメです。

関連記事
冷え性改善に効果が期待できる成分は?冷え性対策サプリメント選びのコツ!

冷え性の改善には入浴も効果的です。

ストレスも冷え性の原因になることをご存知ですか?

入浴は体を温めると同時にリラックス効果が得られるのでストレス解消にも役立ちます。

まずは、湯船につかる習慣をつけましょう。

関連記事
冷え性に効くおすすめの入浴剤は?効果的に体を温める入浴法も紹介!

また、頭皮の血行不良にはマッサージも効果的です。

頭の両側に手をあて、頭皮を指の腹で押し上げるようにマッサージしましょう。

同様に前頭部、後頭部の頭皮も行います。

ゴシゴシこするのではなく、皮膚をゆるめるイメージで行うことがポイントです。

マッサージするときに、ツボ押しするとさらに効果的。

頭頂部のツボ「百会」には、頭皮の血行を良くする働きがあります。

百会に両手の中指と人さし指を重ね合わせて置き、まっすぐ下へ押しましょう。

頭皮のマッサージは顔のたるみ改善にも効果が期待できます。

毎日の習慣にするとよいでしょう。

冷え性と抜け毛まとめ

◆冷え性・低体温は頭皮の血行不良を招き、抜け毛の原因にもなります。

◆入浴方法や食事、生活習慣の見直しで冷え性を改善する対策をとりましょう。

◆頭皮マッサージで頭皮の血行を促進するのもおすすめです。

医薬部外品の育毛剤のほとんどの商品に、頭皮の血行を促進する成分が含まれています。

頭皮マッサージのときに使うと、さらに高い効果が期待できるでしょう。

返金保証付き⇒ 無添加育毛剤マイナチュレ

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-関連症状
-,

Copyright© 冷え性・低体温の改善克服体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.