冷え性改善サプリメントや冷え性対策グッズを管理人が試した体験談を紹介しています。冷え性と低体温を改善克服するために効果的な食事・運動・入浴法などの情報も合わせて紹介しています。

冷え性・低体温の改善克服体験談

冷え性改善・対策方法

冷え性に効くおすすめの入浴剤は?効果的に体を温める入浴法も紹介!

投稿日:

入浴

入浴は体から冷えを取り除く最も手軽な方法です。

冷え性に効くおすすめの入浴剤とお風呂上りもポカポカが続く入浴法を紹介します。

スポンサーリンク

冷え性改善に効果的な入浴方法

入浴には、冷え性改善やリラックス効果などさまざまな効果があります。

温かいお湯につかると、ポカポカと体が温まり、疲れがとれてリラックスした気分になりますよね。

これは、温熱作用、水圧作用、浮力作用の3つの物理作用が働くからです。

【温熱作用】
湯船につかると、体温が上がり毛細血管が広がって血流がよくなります。

体を温め、心身ともに疲れを取るには、40度前後のぬるめのお湯で、じっくりと湯船につかるようにしましょう。

【静水圧作用】
静水圧とは体にかかる水の圧力のことです。

お湯の量にもよりますが、湯船で首までつかった場合、体全体にかかる力は約1トンともいわれています。

つまり、湯船につかると皮膚の下の血管などにまで大きな圧力が加わるというわけです。

その圧力で、手足にたまった血液が押し戻されて心臓の働きが活発になり、血液やリンパの流れをよくします。

【浮力作用】
湯船の中では浮力が働いていて、空気中に比べると水中での重さは普段の約10分の1になります。

体が軽くなることで体重を支えている筋肉や関節を休ませることができ、体全体の緊張がほぐれるリラックス効果があります。

◆半身浴とは
肩までつかる入浴だと、心臓や肺に負担がかかる、或いは、のぼせてしまう心配がある人は半身浴を試してみましょう。

半身浴とは、38~40℃くらいのお湯に20~30分下半身だけつかるという入浴法です。

下半身しかつかっていないのですが、そこで温まった血液が全身にめぐるので体が芯から温まります。

ちなみに、お風呂は、さら湯(一番風呂)のまま入るのはオススメできません。

さら湯は体に必要な脂分まで取ってしまう恐れがあり、あまりよくないといわれています。

◆入浴剤で体を温める
冷え性の人は保温効果や保湿効果のある入浴剤を使うことで、より高い入浴効果を得ることができます。

入浴剤の主成分は硫酸ナトリウム・硫酸マグネシウム・炭酸ナトリウム・炭酸水素ナトリウム・炭酸カルシウム・塩化ナトリウム等です。

入浴剤に含まれる塩分が、皮膚の表面の蛋白質と結合して作った膜が体の熱の放散を防いで入浴後の保温効果を高めます。

冷え性解消には、無機塩類系・炭酸ガス系・薬用植物系の入浴剤がよいでしょう。

入浴剤には、体を温める効果の他にも、色や香りを楽しむことでリラックスする効果が期待できます。

一般的にジャスミン系やレモン系の香りはリラックス、リフレッシュ効果が高いといわれています。

市販の入浴剤のほかにも身近なものを使った薬湯も冷え性改善に効果があるといわれています。

しょうぶの葉や大根の葉、ミカンの皮を干したものなどを湯船に入れます。

冷え性に効くおすすめ入浴剤、重炭酸湯とは?

重炭酸湯をご存知ですか?

人気女優の北川景子さんが愛用していることが雑誌でも紹介されました。

名前だけは聞いたことがあるという人もいるかもしれませんね。

口コミレビューをみると、お風呂から上がった後も体のポカポカ感が続くと高い評価がある商品です。

でも、市販の入浴剤にも炭酸ガスを含む商品がたくさん販売されていますよね。

「重炭酸」も炭酸とありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

重炭酸湯

引用:https://www.nemuri-seisakusyo.jp/

一般の炭酸入浴剤は炭酸ガスは発生させますが時間の経過と共に放散してしまいます。

なので、効果は長続きしないといわれています。

一方、重炭酸湯から発生する炭酸ガスは、発生してすぐに重炭酸イオンと水素イオンに分かれ、重炭酸イオンはお湯にとどまります。

炭酸ガスは酸性、重炭酸イオンは中性です。

人間の血液は中性なので炭酸ガスは血液中に存在し続けることはほとんど不可能です。

重炭酸イオンは同じ中性なので吸収されやすいです。
血管が拡張され血液のめぐりが良くなり、それが体全体を温めることにつながります。

おすすめ入浴剤と入浴方法まとめ

・冷え性改善には、ぬるめのお湯で、じっくりと湯船につかる
・入浴剤はポカポカが長く続く重炭酸湯がおすすめ

入浴剤を活用して、冷え性を改善していきましょう。

関連記事
【たけしの家庭の医学】冷え症を悪化させる温め方とは?自律神経を整える入浴法を紹介!
【たけしの家庭の医学】ストレスが冷え性の原因?心の冷え性解消法を紹介!

参考サイト:https://healthcare.kao.com/

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-冷え性改善・対策方法
-, ,

Copyright© 冷え性・低体温の改善克服体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.