冷え性改善サプリメントや冷え性対策グッズを管理人が試した体験談を紹介しています。冷え性と低体温を改善克服するために効果的な食事・運動・入浴法などの情報も合わせて紹介しています。

冷え性・低体温の改善克服体験談

改善

生姜ココアの作り方と体験談!効果なしの原因は?

投稿日:

ココア

生姜ココアは冷え性改善、むくみ腸改善、ダイエットに効果が期待できるといわれています。

テレビで紹介されたことから注目されるようになりましたね。

生姜ココアの作り方と体験談を紹介します。

効果なしの原因も調べてみました。

スポンサーリンク

生姜ココアの冷え性改善効果

2016年10月28日、フジテレビ「その原因Xにあり」などテレビ番組で紹介されたことから「しょうがココア」が話題になっています。

生姜ココアは、ぽっこりお腹の原因、むくみ腸を改善する効果があるということです。

番組では「しょうがココア」に3週間チャレンジした様子を紹介。

しょうがココア約200mlを朝・晩1杯ずつ飲むだけで、それ以外は普段通りの生活をします。

その結果、10日間経過したころから、お腹周りの変化をやや実感し始めているようでした。

3週間経過後、S字結腸の部分のむくみがとれて細くなり、直腸も細くなっていました。

また、腹囲はマイナス9.8cmに!

生姜に含まれるショウガオールは腸の血流をよくする働きがあります。

また、ココアに含まれるココアフラバノールは腸の血管を広げ血流をよくする働きをもっています。

【改善効果が期待できる理由】
実は、ココアってショウガと同じくらい冷えに効くんです
↓ ↓ ↓
ココアの冷え性改善効果!いつ飲むのが効果的?1日に飲むのは何杯まで?

持続性のあるココアと即効性のあるショウガを混ぜるのですから、冷え性改善に最適なドリンクといえそうです。

ショウガは主に上半身を温め、ココアは下半身を温めるそうですから体全体を温めることができますね。

生姜ココアの基本の作り方

すりおろし生姜

【材料】
生姜:小さじ 1
ココア:小さじ 2.5
熱湯:200ml

【作り方】
1.生姜を皮ごとすりおろします。
2.ココアをお湯にとかします。
3.ココアにすりおろした生姜を繊維ごと入れて混ぜます。

生姜は親指の先くらいの大きさが目安です。

砂糖を含まない純ココアを使うのがオススメ。

ポリフェノールやギャバなどの成分を多く含んだ高機能ココアを使うのもよいでしょう。

ショウガの皮には水分の代謝を促してむくみや水太りを防ぐ働きがあります。皮ごとすりおろすといいですよ。

もちろん、チューブタイプのショウガを使ってもOK。

ただし、チューブタイプは生の生姜に比べると風味、薬効の点で多少劣ります。

味をみながら生の生姜よりも多めに入れるとよいでしょう。

【生姜ココアのアレンジレシピ】
甘味を加えたいときは、お好みで黒砂糖やハチミツ、メイプルシロップをいれましょう。

黒砂糖を加えれば体をあたためる効果がさらにアップします。

ココアの苦味が気になる人は、水のかわりに牛乳や豆乳を使ってみましょう。

クックパッドなどレシピサイトでは生姜ココアのパンケーキや食パン、クッキーなどが紹介されています。

試してみてはいかがでしょうか。

生姜ココアを飲むタイミングは?

生姜ココア

美容やダイエットの効果も期待したいのであれば、飲むタイミングも意識してみましょう。

おすすめのタイミングは、1日2回、食前の朝と夜です!

たったこれだけでダイエット効果を体感することができるそうですよ。

また、飲む期間の目安は3週間です。

あくまでも目安なので、この期間を過ぎたからと言って飲むのをやめる必要はありません。

続けることで効果の持続が期待できます。

【体験談】生姜ココア効果なしの原因は?

スーパーの折り込みチラシで「話題のしょうがココア」とあったので、ネットで検索してみた管理人です。

ショウガもココアも体を温める効果があるから一緒に飲んだら、温かくなるのは当然だよね…と思っていたのですが。

しょうがココアがここまで注目されていることにビックリ。テレビの影響ってすごいですよね。

それにしても、しょうがココアの効果効能にも驚いています。

ダイエットの大敵である「基礎代謝の低下、老廃物の蓄積、むくみ・水太り」を撃退してくれるというのは嬉しいですね。

・秋冬は寒さで基礎代謝が落ち、老廃物がたまりやすい
・年齢を重ねるごとに基礎代謝は落ちるので太りやすい
・年末年始は歓送迎会やクリスマス、お正月など食べ過ぎてしまうことが多い

お正月太りという言葉もありますが、50代女性にとって冬は太る可能性が大きい季節です。

朝晩飲むだけでウエストが痩せたら嬉しいですよね!

50代でウエストを細くするのは、とっても大変(経験済み)なので、この効果はスゴイと思います。

という訳で…。

「しょうがココア」を飲んでみました。

気になる味については、予想していたほど違和感はありません。

美味しく飲めました。

3週間続けた結果は…。残念ながら効果なし。

正確にいえば、冷え性改善効果はありました。

「効果なし」だったのは「ぽっこりお腹」のほうですね。

何か、方法に間違ったところがあったのでしょうか?

改めて、飲み方を確認してみました。

どうやら、飲むタイミングが間違っていたようです。

食前がおすすめのタイミングですが、食後に飲んでしまったことも多々あります。

それから、加える砂糖の量が多すぎたことも考えられます。

効果なしの原因は、基本的なミスだったようです。

ポカポカ効果は実感できたもののダイエット効果はなかったので、再チャレンジしてみたいと思っています。

※この記事は2016年11月21日に書いたものを加筆修正したものです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-改善
-, , ,

Copyright© 冷え性・低体温の改善克服体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.