冷え性と低体温改善に役立つ情報や実際に試した対策グッズ・サプリメントを紹介しているブログです

冷え性改善体験ブログ

冷え性の原因

春なのにしもやけ?春先にしもやけが出来る原因とおすすめの市販薬

更新日:

春先のしもやけ

しもやけは冬の季節病ともいえる症状ですね。

実は、春先になる人も意外と多いそうですよ。

春なのに「しもやけ」になる原因と市販薬を紹介します。

スポンサーリンク

春なのに「しもやけ」になる原因は?

手足の指など体の末端部分に起こりやすい「しもやけ」は、寒さや冷えによる血行障害が主な原因です。

しもやけが出来やすいのは、冬の氷点下のときより、気温が3~5℃のときといわれています。

また、昼と夜の温度差が10℃以上ある場合もできやすくなります。

春先は、まさに、この2つの条件にピッタリとあてはまる時期です。

そのうえ、エアコンなどの暖房設備が整っている現代は、室内と室外の温度差が大きくなりがちです。

現在、しもやけに悩まされている人はもちろん、まだ、しもやけになっていない人でも、春先は注意が必要という訳なんですね。

春先のしもやけの症状に効く市販薬は?

しもやけになると、手足の指や鼻などが赤く腫れる症状があらわれます。

人によっては、入浴などで温まると痛みやかゆみを感じることもあります。

しもやけの症状を改善するには、保湿成分のグリセリンや血行を促進するビタミンEなどが含まれた軟膏が効果的です。

しもやけに効く市販薬でお馴染みの商品には、次の2つがあげられるでしょう。

・大塚製薬のオロナインH軟膏
・ユースキン製薬のユースキンA

他にも、エーザイのユベラリッチ、ロートのメンソレータムE、クラシエ薬品のベルクリーンS軟膏などがあります。

ちなみに、エアーサロンパスも、しもやけに効くそうです。

効能を確認してみると確かに「しもやけ」の記載があります。

エアーサロンパス以外にも外用鎮痛・消炎薬の多くには、しもやけを効能に挙げているものが多いようです。

このように、しもやけに効く薬といっても多くの商品があり、使う人によって合う合わないがでてきます。

どれにしたらよいか迷ったときは、薬局で薬剤師さんに相談してみることをおすすめします。

しもやけの症状が長く続くようであれば、皮膚科で診察を受け、薬を処方してもらったほうがよいでしょう。

しもやけチェックシートで症状を確認

しもやけチェックシート

引用:https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/

しもやけの症状のひとつに、かゆみがあります。

しかし、しもやけであることに気づかず水虫と勘違いして、間違ったケアで症状も悪化させてしまうケースもあるといいます。

気になる人は、チェックシートで確認してみてください。

※しもやけは、手足の指や耳など、末端部分で冷えやすいところにできます。

※しもやけになりやすい体質は遺伝するといわれています。

※しもやけができた個所は赤くふくれてきますが、温まると痛かゆくなります。

※長時間、靴で足が締めつけられた状態では血行障害により、しもやけがおこりやすくなります。

春先のしもやけ まとめ

足のマッサージ法

引用:https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/

・しもやけは寒い冬に多いが、春や秋の季節の変わり目にもおこりやすい

・最低気温が3~5℃以下で、一日の気温差が大きい日が数日続くときは要注意

暖かくなると自然に治ってしまうとはいえ、かゆみや腫れ、痛みが続くのは辛いですよね。

しもやけになってしまったら、症状が軽いうちに保湿クリームを使ったマッサージなどで早めにケアしていきましょう。

関連記事
しもやけの治し方!症状と原因、予防に役立つ方法とグッズは?
【たけしの家庭の医学】手足の冷えの意外な原因とは?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-冷え性の原因
-, , ,

Copyright© 冷え性改善体験ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.