夏は水を飲んでも喉が渇くのはなぜ?原因と対処法、水分補給におすすめの飲み物を紹介!

飲料水

暑い夏に、水をたくさん飲んでも喉の渇きがおさまらないのは何故でしょうか?

喉が渇く原因と対処法、水分補給に適した飲み物を紹介します。

夏は水を飲んでも喉が渇く!原因は?

水を飲んでも喉が渇く

水を飲んでも飲んでも喉が渇くという経験はありませんか?

胃腸は大量の水分を一度に吸収することはできません。

そのため水の循環がとどこおり、水分が喉元も含めた全身にうまく巡っていかないのです。

日本の夏といえば蒸し暑いのが特徴です。

湿度が高いと空気中の水分量が増えるため、呼気や汗で水分が蒸発しにくい状態になります。

そのため、摂取した水分を体の外に出せず、お腹に余分な水分が溜まってしまうというわけです。

水を飲んでも喉が渇く夏は水毒や水中毒に要注意!

麦茶

水毒(すいどく)」というのは東洋医学の考え方です。

東洋医学では「気・血・水(き・けつ・すい)」が体をとどこおりなく巡っているのが良い状態とされます。

気は元気の気(エネルギー)、血は血液、水は体液です。

体外に排出されずお腹に溜まった水は内臓を冷やすので胃腸の働きが悪化。

食欲不振や胃の重み、だるさ、息切れ、いつまでも疲れが取れないなど、さまざまな不調を引き起こします。

このように水が必要以上に体内に溜まって体に悪い影響を与えるのが水毒です。

実は、これが夏バテの正体!

高齢者の場合は加齢で内臓の機能が低下し冷えやすくなることも夏バテの原因のひとつとなります。

冷たい飲み物

水のめぐりが悪い

体が冷えて胃腸の機能低下

食欲不振

夏バテ

夏バテというと、まず、栄養のある食べ物をしっかり食べることを考えますね。

しかし、胃腸が弱っていて消化吸収できなくては意味がありません。

まずは胃腸を元気に保つことを心掛けましょう。

飲み物は常温か温かいものがおすすめです。

温かい飲み物

水のめぐりがスムーズ

胃腸が元気

栄養がしっかり吸収される

水中毒について

「水毒」と似た言葉に「水中毒」がありますね。

水中毒は、水を一度にたくさん飲むと水分が過剰になり血液のナトリウム(塩分)濃度が低くなる状態のことをいいます。

低ナトリウム血症と呼ばれます。

浸透圧で水分が脳細胞内に移動してむくみを引き起こし、疲労感、頭痛、めまい、ケイレンなどが現れます。

重症化すると死に至る場合もあります。

水を飲んでも喉が渇く夏の対処法!水分補給のポイント

レモン水

年齢や性別、体格などの個人差はありますが、食事中の水分や体内でつくられる水の量は1.3リットルです。

一方、排出される水の量は、尿や便から1.6リットル、呼吸や汗から0.9リットルの計2.5リットル。

排出した水分を補うためには、1.2リットルの水分を摂取する必要があります。

気温が高くなったりスポーツをしたりすると排泄される水分はさらに多くなります。

しっかりと水分補給することが大切です。

◆水分補給に適した飲み物

夏の水分補給といえば、麦茶が定番といえますね。

そのほか、硬度の低い水、ノンカフェインのドリンクなどもオススメです。

冷えが気になる方は体を温める性質を持ったお茶を選ぶとよいでしょう。
↓ ↓ ↓
冷え性改善に効果的な飲み物は?

特にルイボスティーは冷え性改善にも効果的な飲み物です。

一般的に暖かい地方で取れるものは体を冷やすといわれますが、ルイボスティーは発酵しているので体を冷やすことはありません。

ノンカフェインでカロリーゼロ。

妊婦さん・授乳中の方でも安心して飲めるのも魅力です。

生姜ドリンクや梅ジュースもよいですね。

生姜は冬というイメージがありますが、冷え防止はもちろん、水分を体内にためず胃腸を元気にする働きもあります。

梅は汗で失われがちなミネラルが豊富。
クエン酸も豊富で疲れや胃腸の元気にうれしい食べ物です。

水中毒予防であれば水やお茶だけでなく経口補水液を摂取することを覚えておいてください。

人間の体液に近い成分で作られた経口補水液には塩分や糖分が含まれています。

ナトリウム濃度はスポーツドリンクの2~4倍ほどあるため水分だけでなく十分な量のナトリウムを摂取することができます。

ちなみに、水1Lに対して塩3g、砂糖40gを加えて混ぜれば自宅でも簡単に作ることができます。

ただ、あまりおいしいとはいえません。

1リットルの経口補水液に対して大さじ2~4杯のレモンなどの果汁を加えると飲みやすくなるといわれています。

◆飲み物の温度

飲む時の温度にも気を付けましょう。

冷蔵庫で冷やした状態だと胃腸がダイレクトに冷えてしまいます。

エアコンの効いた屋内で長時間過ごす場合は冷たいものよりも常温や温かいものを意識して飲むようにしましょう。

関連記事
夏でも常温の飲み物が人気!美容・健康効果と常温で美味しい飲み物は?

さいごに

夏に水を飲むと、お腹にたまるばかりで喉の渇きがおさまらない経験はありませんか?

私は何度もそんな経験をしました。

喉が渇いて水をがぶ飲み。

お腹の中でポチャポチャと水が溜まっているくらい水を飲んだのに…。

それでも喉が渇いてしかたがない…という状態です。

という訳で、今回は夏に喉の渇きがおさまらない原因と水分補給に適した飲み物についてまとめてみました。

暑くて喉が渇くからといって冷たい水を一気飲みするのは厳禁です!

胃腸の機能が低下して夏バテを起こしたり水中毒になってしまうかもしれません。

水分のとり方に注意して健康に過ごしましょう。

関連記事
朝の水分補給は白湯!目覚めの1杯は冷たい水よりも白湯がオススメの理由は?

タイトルとURLをコピーしました